社会福祉法人みどり福祉会 玉川保育園

Childcare Diary スマイル

みんなで「ヤッホーーー!」

2021年06月11日

年中さん、年長さんが合同でバス遠足に行ってきました。
バス遠足が初めての年中さんは、何日も前からワクワクの様子。
天気も好天に恵まれ、絶好の遠足日和となりました。

今年の目的地は青森市郊外の「合子沢記念公園」です。
八甲田山ろくに広がる、この公園は「全国植樹祭」の会場として整備され
平成10年に森林公園としてオープンしました。
芝生の丘陵が広がり、眼下に青森市街を一望できます。

子どもたちは芝生広場を上って高台に集まると
市街地を見下ろしながら一斉に「ヤッホーーー!」。
高原に響くこだまを楽しみました。

そして、フリータイム。
準備してきたフリスビーを飛ばしたり、
虫捕り網を持って、チョウを追いかけたり……。
広々とした芝生を汗だくになって駆け回りました。

「お弁当を食べたーい」という声が増えてきて
ちょっと早めのランチタイムです。
ピカチュウ、ミニオンズ、すみっコぐらし……。
キャラ弁の花が咲き、友達同士で見せあいっこしました。
パクパク、モグモグと、愛情たっぷりのお弁当に食欲も全開でした。

高原の空気をいっぱい吸って、思いっきり遊んだバス遠足。
ちょっぴり日焼けした、みんなの笑顔が、たくましく見えました。