社会福祉法人みどり福祉会 玉川保育園

Childcare Diary スマイル

交通ルールを学びました

2022年05月16日

春の交通安全教室を開き、交通ルールを学びました。
指導員のお姉さん、お兄さんが、とてもわかりやすく教えてくれました。
最初に、ズッコケ三人組による交通安全のDVDを見ました。
急に飛び出したり、信号が点滅しているときに
慌てて横断歩道を渡るのは、とっても危険なことでした。

音当てクイズはみんなで楽しみました。
ピーポーピーポー…………これは何の自動車?
ウーーーーッ………………これはどう?
チャリン……………………ん? なんだろう?
よく聞く音だから、みんな大正解でした。

横断歩道は、右を見て左を見て、また右を見てから渡る練習をしました。
右から自動車はこないかな?
道路を半分渡ったら、今度は左を見ようね。
2人ずつ一緒に、しっかりと確認しながら渡りました。

最後はピッピーたいそうを楽しみました。

過ごしやすい気候になり、心も弾む季節。
でも、交通事故には絶対にあわないように、学んだことを守ろうね。