社会福祉法人みどり福祉会 玉川保育園

Childcare Diary スマイル

夜店、花火、肝試し!!

2022年08月02日

夏真っ盛り。
今年も年長さんが夕涼み会を楽しみました。

この日のために、キャンドルランタンを作り、
夜店遊びで使うコインを入れるケースも作って準備をしてきた子供たち。
待ち遠しくて、ソワソワ、ドキドキの毎日でした。

そして、晴れ上がった夕涼み会当日。
園庭に集合し、ねぶた音頭に合わせての盆踊りでスタートしました。
輪になって踊り、ラッセラーの掛け声に合わせて元気に跳ねました。

金魚すくい、ボウリング、射的、フリスビーの夜店コーナーでは
たくさんの景品をゲットし、かき氷も楽しみました。

日も落ち、第2部は花火でスタートです。
手持ち花火が初めてで、こわごわと腰が引ける子も。
パチパチ、キラキラと輝く花火は、とてもきれいでした。

フィナーレは吹き上げ花火です。
バリバリッという激しい音に、最初はびっくり。
次々と目の前で弾ける火花の噴水に、大歓声が上がりました。

夕涼み会の、最後のお楽しみは恒例の肝試しです。
ライトを片手に、教室に入り、景品のお菓子を探しました。
照明が落とされ、いつもと違う教室の雰囲気に、
怖くて、泣き出してしまう子も。
どうにか勇気を振り絞ってお菓子をつかむと、一目散に脱出していました。

ワクワク、ドキドキがいっぱい詰まった夕涼み会。
みんなで楽しんだ夏の思い出を忘れないでね。