社会福祉法人みどり福祉会 玉川保育園

Childcare Diary スマイル

お魚さんが、いっぱいいたよ!

2023年02月10日

年中さん、年長さんがバス遠足で青森県営浅虫水族館に行ってきました。
新幹線のはやぶさカラーをした大型バスに乗り込み、レッツゴー!
車内では、海の生き物のクイズを楽しみながら、水族館に向かいました。

最初にイルカ館を見学しました。
子どもたちに気づいたイルカさん。
逆立ちして尾びれを見せるパフォーマンスで歓迎してくれました。
そして、イルカショーの観覧です。
くるくる回ったり、大ジャンプをみせてくれたり、
その可愛らしさと演技に大感激!でした。

ゆ〜さ浅虫に移動して、みんなでお弁当を広げました。
今回も、かわいらしいキャラ弁がいっぱいです。
水族館のキャラクター「ここる」ちゃん、人気のポケモン、そしてねぶたも!。
美味しいお弁当を見せ合いっこしながら、大喜びで食べました。

水族館に戻り、アザラシのエサやりをみました。
たくさんの水槽を見学してから、最後はお待ちかねのタッチコーナーです。
ホタテやヒトデ、ヤドカリ、カニを触っては大興奮でした。

年中さん、年長さんが、同じきりん組として遠足を楽しむのも、これが最後。

思い出が、また一つ、増えました。