社会福祉法人みどり福祉会 玉川保育園

Childcare Diary スマイル

ミクロの世界をのぞいたよ

2023年08月30日

8月の「わくわく科学教室」のテーマは、「ミクロの世界をのぞいてみよう(◎_◎;)」でした。
遠くのものを拡大してみる望遠鏡は、子どもたちも知っていましたが
目の前にある小さいものを、拡大してみる顕微鏡は知らなかったようです。

映像をモニターに表示できる顕微鏡で、いろいろなものを拡大してみました。
身近なものは、どうみえる?
最初は塩の結晶をみてみました。
キラキラと白く輝き、まるで宝石のようです。💎

みんなが大好きなアリさん🐜も見てみました。
はさみのようになった口の様子、膨らんだお尻の様子がくっきり。
子どもたちは、興味津々です。

近くの水たまりからすくってきた生き物もみてみました。
一番驚いたのは蚊の赤ちゃん、ボウフラです。
ボウフラを見るのは初めて。そしてそれを拡大してみると・・・・。
毛がはえた巨大な怪獣のような、その姿に、みんなが「キャーッ!」

普段は見ることのできない、不思議なミクロの世界を楽しみました。