社会福祉法人みどり福祉会 玉川保育園

Childcare Diary スマイル

盲導犬と触れ合いました

2023年12月18日

今年も「いろいろなキモチのつたえかた教室」を開きました。
耳が聞こえない、あるいは目が見えないと、どうやって気持ちを伝えたらいいんだろうね。
青森市ろうあ協会と、青森市視覚障害者の会から先生をお呼びして、
手話を練習したり、盲導犬の能力について学びました。

おはよう、いただきます、ありがとう……。
簡単なあいさつの手話を教えてもらいました。
動物の物まねをするジェスチャーゲームでは、
動物の仕草を上手に表現して楽しみました。

続いて盲導犬「グミちゃん」の登場です。
目の不自由な人の目のかわりとなって、横断歩道を誘導したり、道案内をしてくれるなんてすごい❕
子どもたちは、グミちゃんと触れ合い、誘導も体験しました。

街中で、耳や目の不自由な人に出会ったら、すすんで優しく接することができるよね。
子どもたちは、大きな声で「はーい」と約束してくれました。