社会福祉法人みどり福祉会 玉川保育園

Childcare Diary スマイル

雪上運動会でハツラツ

2021年01月29日

年末年始から続いていた大雪がひと息ついたタイミングを見計らい、
園庭で雪上ミニ運動会を2日間にわたって行いました。

初日はりす組さんとうさぎ組さんです。
いちばん小さいお友達は、そりに乗って
先生に引っ張ってもらいました。
雪面は凸凹でしたが、上手にバランスをとり
ソリから滑り落ちることもなく楽しむことができました。

1歳のお友達は雪玉を運ぶゲームに挑戦です。
落とさないように雪玉を運び、箱の中にポーンと入れました。
足元もしっかりしていて、この1年での成長を感じさせてくれました。

続いて、うさぎ組さんの登場です。
運動会といえば、定番の競技が綱引きです。
ヨイショ、ヨイショと声を出して懸命に引っ張りました。
滑って転んでも、それも楽しい!
僅差の大熱戦でした。

続いて、雪だるまゲームです。
バケツで雪を運び、上手に積み上げました。
最後に目鼻口をつけ、かわいい雪だるまが完成です。
とってもユニークな顔立ち。みんなもニッコリでした。

そして最終日、いよいよきりん組さんの出番です。
年長さんが元気に選手宣誓してスタート。
ソリを手で漕いで進むレースは、気合十分の白熱ぶりでした。

年中さんは、的に雪玉を当てるゲームも楽しみました。
思った以上にコントロールがよくて、びっくりです。

最後は年長さんによる高さ比べゲームです。
3チームに分かれて雪山をどれだけ高くできるかの競争です。
運ぶ人、積む人……みんなが役割分担して高く、高くと頑張りました。
優勝チームは110センチ以上も積み上げました。

雪国だからこそ楽しめる冬のレクリエーション。
もっともっと、雪で遊ぼうね。