社会福祉法人みどり福祉会 玉川保育園

Childcare Diary スマイル

鬼は〜外! 福は〜内!

2021年02月03日

今年は2月2日が節分。

日にちがずれるのは124年ぶりなんだそうです。

節分といえば、豆まきです。

みんなで豆まき集会を楽しみました。

節分ってな〜に?

紙芝居やクイズ形式で節分のことを学んだら、いよいよ豆まき開始です。

保育園では、怖〜い鬼は登場しません。

泣き虫鬼、怒りんぼ鬼など、心の中にいる鬼を退治するのが目的です。

鬼の絵を張り付けた紙袋めがけて

豆の代わりに大きな紙玉をぶつけました。

もちろん、「鬼は〜外、福は〜内」と大きな掛け声を響かせました。

りす組のお友達は、紙で「恵方巻」を製作し、南南東に向かって「ぱくり」。

かわいい、楽しい節分でした。