社会福祉法人みどり福祉会 玉川保育園

Childcare Diary スマイル

わくわくっ! 夕涼み会

2021年08月02日

夕涼み会はとっても盛り上がりました。

子どもたちは朝からワクワク、ソワソワ。
園庭での夜店ごっこで、いよいよスタートです。

開店したのは輪投げ屋さん、金魚すくい屋さん、PK屋さん、射的屋さんです。
景品をゲットできるとあって、みんな真剣そのもの。
準備したバッグが景品ですぐにパンパンに膨れ上がりました。

風船脱出ゲームは白熱しました。
風船が入ったバケツに水を入れ、
水位を上げて風船を出してあげよう、というゲームです。
2チームに分かれ、リレー形式で水を汲み、
少しずつ、バケツに水を満たしていきます。
いち早く風船の脱出に成功したのは紅組さん。
僅差での勝利に、ジャンプして大喜びでした。

ようやく薄暗くなってきたタイミングを見計らい、花火を楽しみました。
手持ち花火に、ちょっとこわごわの子も。
大型の吹上げ花火が、バリバリッという音とともに火花を散らすと
「きれーい!」と大歓声が起こりました。

フィナーレは、夏の風物詩、肝試しです。
暗ーい教室に2人で入り、お菓子を持ってくれば成功です。
ゆらゆら揺れるお化けの飾りに、「こわーい」と尻ごみする子も。
何とか全員がお菓子をゲットし、無事にクリアしました。

夏だからこその思い出。
そして仲間と一緒に頑張った思い出になったかな。