社会福祉法人みどり福祉会 玉川保育園

Childcare Diary スマイル

まんまるお月様、見られるかな?

2021年09月21日

9月21日は中秋の名月、そして十五夜です。

夜のお月見の前に、みんなで十五夜について学びました。

 

十五夜といえば、まんまるお月様。

そして、ペッタン、ペッタン餅つきをするうさぎさんのイメージかな?

 

うさぎさんは、本当にお月様にすんでいるの?

なぜ、この日はお月様がまんまるになるのかな?

 

ちょっぴりだけど、「天文」の仕組みにも触れました。

 

今年は8年ぶりに満月と中秋の名月が重なるそうです。

ススキを飾り、お団子を供え、クリ、ナシ、リンゴなどの果物もそえて準備万端。

今夜は空を見上げてみようね。