社会福祉法人みどり福祉会 玉川保育園

Childcare Diary スマイル

大きくな〜れ、おいしくな〜れ

2023年05月19日

自分で野菜を育てて、食べてみよう!
きりん組さんが、野菜の苗を育てることにしました。
なんの野菜を育てようかな?
みんなにアンケートをとったところ、
トマト、枝豆、ナス、ブロッコリー、ミニカボチャ
ピーマン、二十日大根、オクラの8種類に決まりました。

育てたい野菜が決まったので、近くのホームセンターに苗を買いにいきました。
グループで話し合い、たくさんある苗の中から
元気そうなものを選んで買いました。

そして、いよいよ植え替えです。
ショベルを使って順番に土を入れ、肥料もまきました。
苗を一つずつ、土の中にいれていきます。

「大きくな〜れ、おいしくな〜れ」
お願いをしながら、最後は水をたっぷりと与えました。

収穫まで、みんなで観察していきます。
自分で育てた野菜は、きっとおいしいはず。
いまから楽しみです。