社会福祉法人みどり福祉会 玉川保育園

Childcare Diary スマイル

二十日大根を収穫しました

2023年06月16日

5月19日に、みんなで植えた野菜たち。
その最初として、二十日大根を収穫しました。

種をまいてから、子どもたちは毎日、水やりと観察を続けてきました。
成長が早くて、1週間もすると、葉がニョキッ!
そして、土の中でぷっくりし始めました。
文字通り、二十日が過ぎ、いよいよ収穫のタイミング。
プランターを目の前にして、子どもたちは早くも大興奮でした。

一人ずつ、一本ずつ抜いていきました。
ビー玉ほどの赤い実、白い実。
残念ながら、膨らみが足りないものもありました。
野菜を育てるって難しいんだね。

別名ラディッシュの二十日大根は栄養がたっぷりです。
実はもちろん、葉もゆでて、マヨネーズで食べました。
「おいしい」。そういって、パクパク食べる子供たち。
「やっぱり、むりー」とギブアップする子もいました。

いろんな野菜、いろんな食べ物を知る機会になればうれしいですね。