社会福祉法人みどり福祉会 玉川保育園

Childcare Diary スマイル

超巨大シャボン玉の中に入ったよ!!

2023年07月25日

年長さんが、毎回楽しみにしている「わくわく科学教室」。
4回目となった7月のテーマは、「巨大シャボン玉を作ろう」です。
水に洗たくのり、洗剤を適量配合し、
伸びがよくて、割れにくいシャボン玉づくりに挑戦です。

針金にフェルトをまいた直径20センチほどの輪っかをシャボン液に浸し、すーっと持ち上げると………。
びよ〜〜〜ん、ぐにゅ〜〜〜っ、ぽわ〜〜〜ん………。
大きくて、不思議な形のシャボン玉が次々とできあがりました。
屋根より高く、遠くまで飛ぶシャボン玉に、みんなから歓声が上がりました。

大きいシャボン玉を作れるのなら、その中に入ることだってできるのでは?
それじゃあ、やってみよう!

ミニプールの真ん中に立ち、特製の超巨大な輪をシャボン液に浸して準備OK。
わくわく先生と園長先生が、その巨大な輪を持ち上げると、
ふわ〜〜〜っと、巨大なシャボン玉の膜が出現。
そして、子どもたちは、すっぽりと、その中に入ってしまいました。
大成功です!。

「もっとやりたーい」と、大好評だったわくわく科学教室。
「ねえ、次は何をやるの?」
終わったとたん、早くも、質問攻めが始まりました。