社会福祉法人みどり福祉会 玉川保育園

Childcare Diary スマイル

2人のねぶた師がデビュー!

2023年08月03日

真夏の恒例行事、夕涼み会を楽しみました。
輪投げ、金魚すくい、魚釣り、射的のゲームコーナーが並んだ夜店。
かき氷に加えて、今年はポップコーンも振る舞われました。
ゲームを楽しんで景品をゲットしたあとは、
かき氷をかきこんで、クールダウン。
ポップコーンも大人気でした。

今年の目玉イベントはねぶた運行です。
夕刻、未来のねぶた師2人が書き上げた、見事なねぶたに灯がともりました。
「ラッセラー、ラッセラー」と大きな掛け声とともに、ねぶたを引きます。
近所の方も見物に詰めかけ、華々しい初陣、ねぶた師デビューとなりました。

ねぶた運行の興奮が冷めやらぬまま、今度は花火です。
手持ちの花火が輝く様子を楽しみ、きらびやかな吹き上げ花火の迫力に歓声が上がりました。

最後は宝探しゲームです。
宝箱のありかを記した地図を探し、カギも見つけて宝箱を開ける冒険です。
迷路を進み、クイズを解いて、ようやく宝物のお菓子をゲット。
みんな大喜びでした。

暑ーい夏の楽しい思い出が、また一つ増えました。