社会福祉法人みどり福祉会 玉川保育園

Childcare Diary スマイル

消防車に乗りました!

2023年10月10日

みんなが楽しみにしていた秋のバス遠足。
今年は県消防学校内にある県防災教育センターを訪れました。

火事が起きたらどうしたらいいの?
地震の時には、どうやって身を守ったらいいの?
ふだんの訓練を通じて、身についている子供たちですが、
本格的な施設で、さらに学習を深めます。

地震体験では、震度6の揺れを体験しました。
ユラユラ、ガダガタ・・・・・
急いで机の下に潜り込みます。
思った以上の揺れでしたが、みんな、笑顔で体験できました。

消火器で火を消す体験もしました。
ピンを抜き、ホースを火に向けて、ハンドルを握って放水!
しっかりと火を消すことができました。

子どもたちが一番喜んだのが消防車の乗車体験です。
サイレンを鳴らしながら走り、マイクを使って放送もしました。
「消防士になります!」とマイクパフォーマンスする子もいました。

センターのみなさん、本当にありがとうございました。
この経験を、忘れないようにしようね。