社会福祉法人みどり福祉会 玉川保育園

Childcare Diary スマイル

空気砲、発射〜!

2023年10月12日

みんなが楽しみにしている「わくわく科学教室」も7回目。
10月は「空気の力」をテーマに、楽しみました。

空気って何だろうね?
とっても大切なものなんだけど、目に見えないから、ちょっぴり難しいかな?

風は空気が動くことで、起きること。
風船を膨らませるのも、飛ばすのも空気の力。
そんな、身近なものから学びました。

そして空気の科学実験といえば、やつぱり空気砲。
わくわく先生が用意した穴の開いた段ボール箱をたたくと、勢いよく空気砲が発射!!
みんなで遠くの的を上手に倒しました。

段ボールにスモークを満たして発射すると、あーら不思議。
ドーナツ状に、まあるくなって、空気が走っていたんだね。
見えない空気の動きを見ることができて、みんな大喜びでした。