社会福祉法人みどり福祉会 玉川保育園

Childcare Diary スマイル

元気に豆まき集会

2024年02月03日

2月3日は「節分」、そして「豆まき」ですね。
保育園では1日早く、みんなで豆まき集会を開きました。

最初は「赤鬼と青鬼のタンゴ」を歌い踊って気分を盛り上げます。
そして、紙芝居を見て、節分のことを学びました。
この日のために作った鬼のお面も、クラスごとに発表しました。

そして、いよいよクライマックスの豆まきです。
保育園では、怖ーい鬼は登場しません。
みんなで追い払うのは、心の鬼だからです。
豆の代わりに、鬼の口をめがけて投げ込むのはボールです。
大きいクラスのお友だちは「それっ!」「えいっ!」と
力いっぱい投げ込みました。

今年1年の幸せを願いつつ、春の訪れを待ちたいですね。