社会福祉法人みどり福祉会 玉川保育園

Childcare Diary スマイル

願い事がかないますように……

2022年07月07日

きょう7月7日は七夕です。
天の川で隔てられた織姫さんと彦星さんが
この日の夜だけは、天の川を渡って会えるという日です。

みんなが七夕にちなんだ作品を作りました。
かわいい織姫さん、彦星さんが並んだ作品です。
折り紙などを使い、「ペッタンを頑張りました」と

各クラスの代表のお友達が紹介してくれました。

七夕には不思議な物語が詰まっています。

最初は、毎日のように会って、仲良く遊んでいた2人。
でも、どうして1年に1度しか会えなくなったのかな?
先生が、その由来を分かりやすく教えてくれました。
願い事がかなうともいわれる七夕です。
みんなで目をとじ、願い事がかないますように、とお願いしました。

園の玄関ホールには、みんなの願い事が書かれた短冊を飾っています。
☆…ミッキーに会いたい
☆…バナナをいっぱい食べたい
☆…運動会で1位になれますように

今夜は星空を見上げて、お願いをしてみようね。