社会福祉法人みどり福祉会 玉川保育園

Childcare Diary スマイル

お正月の遊びを楽しみました

2023年01月10日

新年、あけましておめでとうございます。
2023年、令和5年、うさぎ年の1年がスタートしました。
こどもたちは新年から元気いっぱいです。
お年玉のこと、旅行にいったこと……。
会話も弾んでいます。

新年最初のお楽しみ企画として、「お正月のつどい」を開きました。
お正月らしい伝統的な遊びを楽しむ機会にしようと、
かるた取り、双六、風船羽根つき、福笑い、トントン相撲、けん玉を準備しました。

かるたは得意な子が多く、白熱しました。
風船羽根つきは、ふわふわ浮き上がる風船に、大喜び。
紙コップで作ったけん玉が成功すると「やったー」と歓声があがりました。

テレビやスマホのゲームもいいけど、
みんなで楽しめる素朴で伝統的な遊びも新鮮だったようです。
今年も、いっぱい楽しんで、笑顔で過ごそうね。